二ノ国クロスワールド攻略wiki|ニノクロ

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の攻略サイトです。二ノ国アプリのリセマラ情報や最強クラスランキング、初心者向けの序盤攻略などを紹介しています。イマージェンや装備などの情報に加え、キングダム(ギルド)についても記載。二ノ国 Cross Worlds攻略の参考にしてください。

エンジニアの特徴とおすすめの立ち回り

エンジニア

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)のクラス「エンジニア」について紹介しています。エンジニアの特徴や向いている人、立ち回りなどをまとめて掲載。ニノクロのクラス(職業)選択の参考にしてください。

関連記事
最強クラスランキング おすすめクラス
クラス個別記事
デストロイヤーデストロイヤー ソードマンソードマン ウィッチウィッチ ローグローグ

エンジニアの特徴

エンジニア

CV(声優) 悠木碧
紹介 ライフルを始め、様々な火器を扱う武器の専門家。
戦場では敵を攻撃するだけでなく、
仲間たちを治癒する役割も担う。

遠距離特化型のガンナー

エンジニアは、遠距離攻撃に特化したガンナーです。ライフルや機械を用いた戦闘を得意としているため、後方から味方を支援するような役割だと考えられます。

治癒能力を備えたヒーラー

エンジニアは、ライフルなどによる遠距離攻撃だけでなく、治癒能力を備えたヒーラーの役割も備えているようです。火力支援だけでなく、バフ効果などによって味方のサポーターとしても貢献するでしょう。

エンジニアはどんな人向け?

エンジニア

視野が広くサポートが得意な人

エンジニアは、攻撃と回復の両方をこなせるので、味方の状況を把握する視野の広さなど、戦況の的確な判断能力がある人に向いていると予想します。

ガンガン攻撃したい人には不向きか?

エンジニアは、状況に応じて攻撃や回復など、状況に応じた対応力を求められると予想できるので、攻撃特化のプレイが好きな人には向かない可能性があります。

ガンガン派手に攻撃したい人は、アタッカーである「ソードマン」や「ウィッチ」を選択しましょう。

あわせて読みたい

エンジニアのおすすめ立ち回り

エンジニア

サポート性能を活かし攻守を切り替える

エンジニアは、攻撃と回復の両方を行える強みを活かし、戦況に応じて柔軟に役割を切り替える立ち回りが向いていると予想できます。

遠方攻撃ができる距離感を保つ

エンジニアは、遠方支援型のクラスのため、敵との距離感を遠目に保つことが重要だと考えられます。敵が近づいてきたら機械を設置するか、攻撃を止めて回避するなどの対応が必要でしょう。

エンジニアと相性の良いクラス

火力面を補えるアタッカー

相性の良いクラス
ソードマンソードマン ウィッチウィッチ

エンジニアは、火力面を補えるアタッカーと相性がいいと考えます。エンジニアは攻撃と回復など役割を複数持つと思われるため、攻撃性能の不足が懸念されます。

火力を補うためにも、ソードマンやウィッチなどのアタッカーと組み合わせる必要があるでしょう。

持久戦ならデストロイヤーと編成

相性の良いクラス
デストロイヤーデストロイヤー

エンジニアは、防御性能の高いデストロイヤーとの相性もいいと思われます。耐久力の高いデストロイヤーのHPを回復することで、粘り強い戦いが可能になるでしょう。

紹介動画

関連記事

関連記事
最強クラスランキング最強クラスランキング おすすめクラスおすすめクラス
クラス一覧
ソードマンソードマン ウィッチウィッチ
デストロイヤーデストロイヤー ローグローグ エンジニアエンジニア
事前情報関連記事
配信日と事前登録情報配信日と事前登録情報 評価評判評価と評判

書き込み

最新を表示する

初心者お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ