二ノ国クロスワールド攻略wiki|ニノクロ

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の攻略サイトです。二ノ国アプリのリセマラ情報や最強クラスランキング、初心者向けの序盤攻略などを紹介しています。イマージェンや装備などの情報に加え、キングダム(ギルド)についても記載。二ノ国 Cross Worlds攻略の参考にしてください。

サーバーはどれがおすすめ?|変更方法と選び方

サーバーどれがおすすめ?

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)のサーバーはどれがおすすめかを紹介。サーバーの変更方法や選び方を記載しています。人気(推奨)のサーバーや注意点もまとめているので、鯖選択の参考にして下さい。

掲示板一覧
サーバー別スレッド掲示板 フレンド募集掲示板
キングダム(ギルド)募集掲示板 おすすめキャラ(職業)はどれ?

サーバーはどれがおすすめ?

人口が多いサーバーを選ぶ

サーバーは、人口(プレイヤー)が多いところを選ぶのが最善です。ニノクロは、ギルドや次元の境界などの協力コンテンツが用意されているため、人口が多いほど参加しやすくなります。

サーバーの混雑度はサーバー選択で確認可能

混雑度

どのサーバーに人が集まっているかは、タイトル画面で確認ができます。サーバー名の左側にあるアイコンの色が緑色に点滅していると混雑度が低く、赤色に近づくにつれ混雑度が高くなります。

推奨サーバーから選ぶ

推奨サーバー

どうしてもサーバーを決められないという方は、推奨サーバーの中から選ぶのも選択肢の一つです。ゲーム側でおすすめのサーバーがピックアップされるので、自分で決められないという方は活用しましょう。

フレンドと同じサーバーを選ぶ

フレンドと一緒に遊ぶ予定の方は、同じサーバーを選ぶようにしましょう。サーバーが異なるとフレンドになれず、一緒に遊ぶことができないので注意です。

サーバーの変更方法

サーバー変更

サーバーを変更するには、ゲーム開始画面からサーバー選択をタップすると、プレイサーバーを変えられます。複数のプレイデータを残せますが、別サーバーのプレイデータから続きを始めることはできません。

キャラ変更のやり方と引き継ぎ要素はこちら

サーバーの選択方法

  1. タイトル画面からサーバーを選択
  2. キャラクターを作成してゲーム開始

サーバーは、タイトル画面から選択し、選択後にキャラ作成ができると考えられます。サーバーを選び直したい場合は、アプリを再起動するか、ゲーム内のオプションからタイトル画面に戻ると選択可能でしょう。

人気サーバーのメリット・デメリット

メリット デメリット
・露店の交換が成立しやすい
・フィールドボス討伐が早い
・ランキング上位を狙いにくい
・オート狩りで被りにくい

人気サーバーのメリットは人が多く露店(アイテム交換)の成立しやすさやフィールドボス討伐の速度です。

ただし、人が多い分強いユーザーが多くキングダムや訓練場でランキング上位を狙いづらく、またオート狩りで他ユーザーと被ってしまい効率が落ちる可能性が上がります。

サーバー一覧

各サーバーのリンクをタップすることで、専用のスレッド掲示板が開きます。

サーバー一覧
おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座
しし座 おとめ座 てんびん座 さそり座
へびつかい座 やぎ座 うお座 がか座
かじき座 オリオン座 うさぎ座 エリダヌス座
ぎょしゃ座 はくちょう座 らしんばん座 りゅうこつ座
ほ座 くじら座 さいだん座 りゅう座
ヘルクレス座 みずがめ座 いて座 ペガスス座

サーバー人気ランキング

混雑度 サーバー名
混雑度大
  • ・うお座
  • ・ふたご座
  • ・オリオン座
混雑度中 その他のサーバー

6月13日(日)現在、ニノクロのサーバーは、3種のサーバーが他のサーバーと比べて混雑度が高く人気があります。

6月11日(金)に3種のサーバーが追加

新サーバー
みずがめ座 いて座 ペガスス座

6月11日(金)10時に「みずがめ座」「いて座」「ペガスス座」の3種のサーバーが新たに追加されました。今後もサーバーの混み合い次第では、今回のように新たなサーバーが随時追加されていくかもしれません。

サーバー選択の注意点

異なるサーバー間ではマルチプレイ不可

ニノクロは、異なるサーバー間ではマルチプレイができません。人口が少ないサーバーを選んでしまうと、多人数を必須するコンテンツがクリアしづらくなる可能性があるので、サーバー選択は慎重に行いましょう。

サーバーが異なるとフレンドになれない

異なるサーバーのプレイヤーとは、フレンドになれません。全てのコンテンツが一緒に遊べなくなってしまうので、友達と一緒に始めたい方はサーバーを同じにしてプレイしましょう。

異なるサーバーでデータ共有不可

ニノクロは、異なるサーバーでデータを共有できません。途中でサーバーを変えたくなっても、変更前のデータを引き継いだ移行はできないので、慎重にサーバーを選びましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ