二ノ国クロスワールド攻略wiki|ニノクロ

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の攻略サイトです。二ノ国アプリのリセマラ情報や最強クラスランキング、初心者向けの序盤攻略などを紹介しています。イマージェンや装備などの情報に加え、キングダム(ギルド)についても記載。二ノ国 Cross Worlds攻略の参考にしてください。

序盤攻略と効率的な進め方|初心者必見!

序盤の効率的な進め方

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の序盤の効率的な進め方を掲載。リセマラやストーリーの進め方、キャラの育成方法、ツバクロクエスト、防衛戦や侵攻戦、遺物の戦場などのキングダム(ギルド)コンテンツについてもまとめています。

関連記事
キャラメイクのやり方 戦闘システム解説
イマージェン 戦闘力の上げ方

リセマラは非推奨

  • 1周あたりの時間がかかる
  • 先に進めたほうが強くなる
  • ガチャは無課金では2~3回しか引けない

二ノ国クロスワールドはリセマラが可能ですが非推奨のゲームです。理由としてはガチャが引きづらかったり、やりこみが重要等の様々な理由が存在します。

リセマラは非推奨!ガチャ仕様解説はこちら

サーバーを選ぶ

サーバー一覧

ゲーム開始前にプレイするサーバーを選びましょう。友人と同じキングダム(ギルド)に加入したり、パーティを組む場合はサーバーを合わる必要がありますが、野良マルチのみの予定であれば自由に選んで問題ありません。

サーバーはどれがおすすめかはこちら

ストーリーを進めやすいクラスを選ぶ

クラス

ストーリーを効率よく進めるためには、敵を素早く倒しやすい火力の高いクラスを選ぶのがおすすめです。バフができるアタッカーのソードマンか、範囲攻撃で効率よく雑魚狩りができるウィッチを推奨します。

ただし、高難易度コンテンツではヒーラー役のメカニックやタンク役のデストロイヤーなども活躍すると思われるので、好みのクラスを選択しても問題ありません。

おすすめクラス解説はこちら

メインストーリーを進めてクラスレベル上げ

ストーリー

サーバー・クラスを選択してキャラメイクを終えたらメインストーリーを進めてクラスレベルを上げましょう。メインストーリーの進行やクラスレベルアップで装備強化やイマージェン強化などのコンテンツが解放されます。

メインストーリー進行には一定以上の名声ランクを要求されるので、必要に応じて名声クエストも進めましょう。

クエストはオートで進行可能

メインストーリーや名声クエストなどのクエストは、画面左上に表示されるクエスト名をタップすることでオートで移動・戦闘を進行できます。

一部クエストでは移動がオートができない場合や、育成状況によってオート戦闘では勝てない場合は自身での操作が必要です。

クエストが無ければオート狩り

メインストーリーや名声クエストなどの進行にクラスレベルが必要になった場合は、オートで放置して敵を倒して経験値を稼ぎましょう。特に獲得経験値の多い混沌の地でのオート狩りがおすすめです。

キャラの育成を進める

キャラの育成を進める

クエストの報酬や課金で入手できる素材を使用して、スキルレベルや装備、イマージェンを強化していきましょう。スキルレベルは装備が変わっても影響するので、クラスレベルが上ったらこまめに強化しましょう。

装備やイマージェンはレア度が高いものを入手してから強化する方が効率的なので、高レア装備・イマージェン入手までは強化せずに進めても問題ありません。

戦闘力の上げ方はこちら

装備を製作する

装備製作

キャラ育成のために装備を製作しましょう。ツバクロクエストなどで装備製作素材を集め、レア度の高い装備を入手すればステータスが大きく上がります。

イマージェンを孵化する

イマージェン孵化

イマージェン孵化解放後は、こまめにイマージェン孵化を利用して高レア度のイマージェンを入手しましょう。卵の登録時に高レアイマージェンの願い札が出た際は、必ず選択して出現率を上げましょう。

通知をこまめに確認する

スキルレベルアップや図鑑解放で戦闘力が上っていくので、通知をこまめに確認して、何かしら解放や強化できるものが無いか確認するようにしましょう。

デイリー・ウィークリーミッションをこなす

デイリーミッション

デイリー・ウィークリーミッション(今日の活動)解放後は、ミッションで指定されているコンテンツを欠かさずクリアしましょう。ミッション達成で報酬を獲得できる他、毎日・毎週クリアした方が良いコンテンツを把握できます。

キングダムに加入する

キングダムコンテンツ

キングダムで
できること
  • ・キングダムの仲間とコミュニケーション
  • ・仲間と共に魔物たちから守る「防衛戦」
  • ・キングダム同士で争う「侵攻戦」
  • ・占領地を奪い合う「遺物の戦場」
  • ・キングダムの領地を自由にカスタマイズ
  • ・露店や仲間との食事

キングダムは、他プレイヤーと交流ができるギルドコンテンツです。「防衛戦」や「侵攻戦」などをキングダムの仲間と楽しむことができるほか、ギルドショップやバフ獲得も利用できるので、キングダムが解放されたら加入しましょう。

キングダムについてはこちら

防衛戦

防衛戦

防衛戦は、異世界からきた魔物から自分たちのキングダムを守るコンテンツです。仲間と協力してキングダムを防衛しましょう。

侵攻戦

侵攻戦

侵攻戦は、キングダム同士で争うコンテンツです。自分たちが発展させたキングダムで他のキングダムと戦いましょう。

遺物の戦場

遺物の戦場

遺物の戦場は、最大100人のプレイヤーがリアルタイムで占領地を奪い合うキングダム同士の対抗戦です。戦略を駆使して勝利を掴みましょう。

遺物の戦場攻略のコツはこちら

領地のカスタマイズ

領地のカスタマイズ

キングダムの領地は、一本の木から城壁に至るまですべてをカスタマイズできます。好みに合わせて飾り付けてみましょう。

関連記事

初心者必見の記事
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 リセマラは必要?リセマラは必要?
友達招待イベント キャラメイクのやり方
戦闘システム解説 戦闘力の上げ方
イマージェンで出来ること 課金要素はある?
お役立ち情報
緊急メンテナンス速報 アプデできない時の対処方法

書き込み

最新を表示する

初心者お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ