二ノ国クロスワールド攻略wiki|ニノクロ

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の攻略サイトです。二ノ国アプリのリセマラ情報や最強クラスランキング、初心者向けの序盤攻略などを紹介しています。イマージェンや装備などの情報に加え、キングダム(ギルド)についても記載。二ノ国 Cross Worlds攻略の参考にしてください。

戦闘システム解説

戦闘システム解説

二ノ国クロスワールド(ニノクロ)の戦闘システムを解説しています。基本操作や戦闘のコツもまとめています。

関連記事
序盤の効率的な進め方 戦闘力の上げ方

戦闘はシームレス

二ノ国

二ノ国クロスワールドの戦闘は、移動とバトルで画面が切り替わらないシームレス方式です。画面が切り替わらない分、より没入感を味わえます。

二ノ国クロスワールドの基本操作

操作方法

移動

二ノ国クロスワールドでは、他のスマホゲームと同様に画面左下の部分をスワイプすることで移動できます。固定されているわけではないので、画面左下なら多少ずれていても反応します。

イマージェン

画面中央下部のボタンを押すと、イマージェンの専用スキルを発動できます。イマージェンは、プレイヤーを戦闘で助けてくれるサポートキャラで、同時に3体まで装備できます。

イマージェンについてはこちら

アクション

通常攻撃 通常攻撃 スキル スキル
ジャンプ ジャンプ 回避 回避

画面右下のボタン群には、通常攻撃やスキル、ジャンプに回避といったアクションが振り分けられています。スキルと回避にはおよそ5~20秒ほどのクールタイムがあり、連続しての使用はできません。

また、スキルは上下で3個ずつ、計6個ありますが、その内下の3つはプレイヤーの好きなスキルを設定できます。上3つはクラスごとに決まったスキルで、クラスを変える以外に変更はできません。

武器選択

アクションボタンの上にある武器マークで、瞬時に武器を切り替えできます。また、武器ごとにバーストゲージがあり、ゲージが溜まった武器を装備しているときに再度武器ボタンを押すと、バーストスキルを発動できます。

戦闘のコツ

スキル・回避のクールタイムを管理する

スキルCT

行動 クールタイム
回避 5秒
スキル 10秒~20秒程度

各スキルと回避にはそれぞれクールタイムが設定されています。クールタイムを管理しないと、いざ必要な場面で使えないといったことになりかねないので注意しましょう。

属性相性を理解する

属性

二ノ国クロスワールドでは、火・水・木・光・闇の5つの属性があり、属性相性によってダメージが増減します。火・水・木は3すくみの関係で、光・闇が相互に弱点の関係です。

弱点属性に対してはダメージが50%上昇し、耐性属性に対してはダメージが50%減少(半減)します。

序盤のストーリーはオートでクリア可能

クエスト

ストーリーの序盤は敵が弱いので、オート戦闘でも十分に進められます。画面左のクエストを選択していると、自動で移動・戦闘をこなしてくれます。

武器は3つまで装備できる

武器

プレイヤーは最大で武器を3つまで装備できます。3つの武器の攻撃力の合計が、キャラの攻撃力となるので、できる限り武器は装備しましょう。

また、3つの武器は切り替えながら戦闘できるので、すべて違う属性の武器を装備しておくと、どの敵でも弱点を突きながら戦えます。

敵の強攻撃は赤く表示される

赤範囲

敵の強攻撃は、ダメージを受ける範囲が赤く表示されます。移動か回避で距離をとって、攻撃を避けましょう。

関連記事

初心者必見の記事
序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方 リセマラは必要?リセマラは必要?
友達招待イベント キャラメイクのやり方
戦闘システム解説 戦闘力の上げ方
イマージェンで出来ること 課金要素はある?
お役立ち情報
緊急メンテナンス速報 アプデできない時の対処方法

書き込み

最新を表示する

初心者お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ